1 :名無しさん@涙目です。 2018/11/01(木) 18:17:43 ID:NZnvhVWK0.net

SUBARU(スバル)は1日、スポーツ車「BRZ」や小型車「インプレッサ」など国内外で約42万台のリコール(回収・補償修理)を発表した。
エンジンの不具合などが原因で、トヨタ自動車にOEM(相手ブランドで生産)供給する「86(ハチロク)」も含まれる。

リコール対象はインプレッサやBRZ、多目的スポーツ車(SUV)「フォレスター」や乗用車「レガシィ」など6車種42万台に及んだ。
エンジンが複雑な構造のため、1台あたりの改修作業に2日程度かかるという。

スバルは2017年10月に無資格者の完成検査の問題を公表。その後も不正が相次いで発覚し、3回のリコールを実施した。
今回のリコールを含め、リコール台数は累計84万台になった。スバルは度重なるリコールで、業績が圧迫されている。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37222600R01C18A1000000/
7 :名無しさん@涙目です。 2018/11/01(木) 18:20:54 ID:fTbaSMI00.net
部品の品質があかんのは
ヤバイやろw
5 :名無しさん@涙目です。 2018/11/01(木) 18:20:22 ID:6WUMNSGb0.net
燃費不正のお詫び寄越せよカス
日産はくれたらしいぞ
6 :名無しさん@涙目です。 2018/11/01(木) 18:20:47 ID:xdGaP6Rq0.net
わしのフォレスターが
9 :名無しさん@涙目です。 2018/11/01(木) 18:21:52 ID:v2U0uE5n0.net
三菱とどっちがヤバたん?
10 :名無しさん@涙目です。 2018/11/01(木) 18:22:20 ID:ia08F4wBO.net
(´・ω・`)1台2日って…オワタ
270 :名無しさん@涙目です。 2018/11/01(木) 21:51:19 ID:8JJS6/+r0.net
>>10
42万台やるのに2301年と3ヶ月くらいかかるな。
380 :名無しさん@涙目です。 2018/11/01(木) 23:24:08 ID:Yy/GBlO00.net
>>270
長生きしなきゃなぁ
384 :名無しさん@涙目です。 2018/11/01(木) 23:28:16 ID:uRBprq+Q0.net
>>270
金で解決できないかなぁ
当時の購入額で買い取りとか
そしたら喜んで売るのに
14 :名無しさん@涙目です。 2018/11/01(木) 18:24:38 ID:LJ/QaJua0.net
こんなんカスタムチューンされてる車ばっかりなのに
エンジン下ろすだけで社外パーツどんだけ外さないといけないかとか
想像しただけでも現場に死人でる
134 :名無しさん@涙目です。 2018/11/01(木) 19:33:43 ID:gbYJokcC0.net
>>14
そんなもん保障の対象外
イヤなら自分で戻してから来いと
16 :名無しさん@涙目です。 2018/11/01(木) 18:25:41 ID:LxNoamLu0.net
ディーラー整備士の悲鳴が
18 :名無しさん@涙目です。 2018/11/01(木) 18:26:25 ID:LdLXaJy20.net
低品質、低重心エンジン
21 :名無しさん@涙目です。 2018/11/01(木) 18:27:07 ID:LJ/QaJua0.net
>>18
っ低出力詐欺エンジン
20 :名無しさん@涙目です。 2018/11/01(木) 18:26:55 ID:j9Abkn4y0.net
ハチロクの場合はトヨタディーラーの整備士が直すの?迷惑過ぎだろw
提携解消されるな
59 :名無しさん@涙目です。 2018/11/01(木) 18:35:07 ID:bvNl4UFC0.net
>>20
金になるからかいしゃとしてはウハウハじゃねーの?
現場はきついだろうが。
25 :名無しさん@涙目です。 2018/11/01(木) 18:27:53 ID:DlCmGYhz0.net
これは買えるうちにハチロク買っとくかな
27 :名無しさん@涙目です。 2018/11/01(木) 18:28:09 ID:vCzPOWmr0.net
これディーラーの整備工マジ切れするぞw
今まででさえリコール対応で慢性的な過労状態だったのにw
33 : 2018/11/01(木) 18:29:08 ID:NICWcdwuO.net
不正ばかりしてたら三菱見たいになんで
国内捨てるなら好きにしたらいいが
36 :名無しさん@涙目です。 2018/11/01(木) 18:29:36 ID:rqp0Bs0p0.net
よ~しよしよし
でも潰れないんでしょ?
39 :名無しさん@涙目です。 2018/11/01(木) 18:29:54 ID:0V3oVCrb0.net
>>36
トヨタが筆頭株主や
51 :名無しさん@涙目です。 2018/11/01(木) 18:33:10 ID:rqp0Bs0p0.net
>>39
イキリ期間工が多いから潰れちゃえば面白かったのになぁ~残念
42 :名無しさん@涙目です。 2018/11/01(木) 18:30:24 ID:GTEWJgDc0.net
三菱の客は仕事関係等で三菱を買わざる得ない方や、まあ値段で選んだり大らかな人が多かったが、
スバルの客はカッコつけたがりや欧州車買えない層などめんどくさいのが揃ってそうで
今から大変だろうな
46 :名無しさん@涙目です。 2018/11/01(木) 18:32:33 ID:dBu4vRaI0.net
バルブスプリングでしょ、これは大変。交換なら手間がかかるし交換作業ミスで更に重大な故障発生の危険性も。水平対向エンジンでヘッド高を低くしたく無理な設計したのかね。メリット無いから他のメーカーが手を引いた呪われしエンジンレイアウト。
49 :名無しさん@涙目です。 2018/11/01(木) 18:32:59 ID:/HmOvImd0.net
最近のSUBARUブームみたいなものはこういう不正で表面だけよく見せていたからなのか
53 :名無しさん@涙目です。 2018/11/01(木) 18:33:44 ID:4luJN4wE0.net
昔は地味だが堅実なクルマを作るメーカーと言われていたもんだけどなあ
裏じゃこんな博打みたいなクルマ作りしてたのか。
58 :名無しさん@涙目です。 2018/11/01(木) 18:34:53 ID:MYNosk7x0.net
ちょっとだけ重心落とす為だけに信頼性と整備性を犠牲にするような車には全く魅力を感じませんな
79 :名無しさん@涙目です。 2018/11/01(木) 18:49:24 ID:oy+RNiIL0.net
なんだよ、バルブスプリングは、国内対象は、平成24~25のフォレスター、インプレッサ、BRZの8万台弱かよ、解散
81 :名無しさん@涙目です。 2018/11/01(木) 18:49:56 ID:IfdEEH4N0.net
徹底したコストカットがダメなのか、設計がダメなのか
82 :名無しさん@涙目です。 2018/11/01(木) 18:50:02 ID:u7wXUtDk0.net
スバルの設計が不適切云々あるから、部品の品質問題じゃないだな。
136 :名無しさん@涙目です。 2018/11/01(木) 19:36:15 ID:SdB4zAo30.net
>>82
設計の問題ならば、なぜその設計に基づいた部品を使用している車種がリコール対象外とならないのか、謎なんだよね。
142 :名無しさん@涙目です。 2018/11/01(木) 19:40:03 ID:9kxyXjUF0.net
>>136
同じ部品でも使われ方が違うとか
153 :名無しさん@涙目です。 2018/11/01(木) 19:48:27 ID:SdB4zAo30.net
>>142
公式発表によると設計が不適切な為、一般的な製造ばらつきのスプリングが材料中の微小異物によって折れる場合があるのだとか。
安全マージンが少なすぎた…なのか…?
193 :名無しさん@涙目です。 2018/11/01(木) 20:20:14 ID:9kxyXjUF0.net
>>153
例えば
仕様Aのエンジンに使うために設計したバルブスプリングを、仕様Bのエンジンに流用したら、仕様Bのエンジンで不具合が起きた。
改めて確認してみると、そのバルブスプリングの設計は、仕様Aのエンジンに対しては適切だったが、仕様Bのエンジンに対しては不適切だった。
とか
85 :名無しさん@涙目です。 2018/11/01(木) 18:51:35 ID:ZhM06R8K0.net
トヨタに買われてからおかしくなったよな
91 :名無しさん@涙目です。 2018/11/01(木) 18:53:26 ID:dBu4vRaI0.net
>>85
トヨタ資本じゃなかったらゴマカシ、もみ消しで済んだのになあ。
137 :名無しさん@涙目です。 2018/11/01(木) 19:36:52 ID:JKR2qCmr0.net
ただでさえスバルのディラーの数が少なくて点検の予約で週末を指定すると2か月待ちとか
言われているのにどうすんだコレwww
326 :名無しさん@涙目です。 2018/11/01(木) 22:26:22 ID:FDL3NJgZ0.net
>>137
最近どこのデーラーも修理待ち長すぎだよな
保証期間内でエンジンチェック点いてなんとかたどり着いたら「予約してください」って言われた時はさすがにキレたわ
144 :名無しさん@涙目です。 2018/11/01(木) 19:40:27 ID:8XLnr0jR0.net
水平対向のせいでエンジンを車体から下ろしての作業になる
さらに左右のヘッドの脱着作業
こりゃ~地獄だわな