1 :砂漠のマスカレード ★ 2019/03/08(金) 22:17:09 ID:PzddCa1C9.net
2018年最大の話題作となった映画『カメラを止めるな!』。

わずか300万円の製作費の映画が、SNSを中心に話題を呼び大ヒット。最終的には224万人動員、興行収入30億円という、まさに奇跡の作品となった。

3月8日には『金曜ロードSHOW!』(日本テレビ系)で地上波初放送となったが、こちらも異例づくめ。冒頭のワンカット40分のシーンがノーカット放送という構成となった。

「やはり、そうして特別に扱われる作品ということ。テレビ局の敬意の表れかもしれませんね」(映画誌記者)

その一方で、『カメ止め』が不当に扱われた、と囁かれているのが、3月1日に発表された日本アカデミー賞だ。

「各賞を総なめにしたのは、是枝裕和監督の『万引き家族』。カンヌで受賞し、米アカデミー賞の外国語映画賞にノミネートされた
素晴らしい作品であることは間違いないのですが、『カメ止め』の扱いはあまりにも不当でした」(スポーツ紙記者)

最終結果は、主要13部門のうち『万引き家族』が8部門で受賞し、『カメ止め』は編集賞1部門のみの受賞にとどまった。

「話題性も動員も群を抜いていたのにね。でも、こうした超低予算映画が認められると今後お金が集まりにくくなる、という付度や、
知名度のある俳優・女優が受賞しないとメディアで報道されない、という不安から『カメ止め』がいわば無視される形になったんでしょう。
結局、大手の配給会社や大物俳優、事務所に配慮したアンフェアさが浮き彫りになりましたね」(夕刊紙デスク)

今回、助演女優賞を受賞したのは、昨年9月15日に逝去した樹木希林さん(『万引き家族』)だった。

「希林さんと日本アカデミー賞といえば、語り草なのが07年の『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』で主演女優賞を受賞した際のスピーチ。

壇上の希林さんは“私が審査員なら違う作品を選んでいました”“賞をいただいてしまって申し訳ない”しまいには“組織票”といいたい放題。
それがテレビで中継されたわけですから、関係者は凍りついたでしょうね」(前出の映画誌記者)

ちなみに、この年も他の賞レースで圧倒的に評価されていた『それでもボクはやってない』は助演女優賞、美術賞、編集賞の受賞にとどまり、ほとんどの部門で『東京タワー』が受賞していた。

のちに、樹木さんはこの“ド本音”発言について雑誌『hon-nin』の吉田豪氏のインタビューで、「リリー(・フランキー)さんの原作はホントに名作だと思う」と述べ、
松尾スズキ氏の脚本についても「爆笑につぐ爆笑の平成の名作ができるはずだったのよ!」と語っている。
そして最後には、「だから私は監督に『あのね、どこかであんたが刺されて死んだら、犯人は私だから』って言ったの」(前掲書)

今年も日本アカデミー賞を受賞した樹木希林さん。もし壇上に立っていたら、今回の“『カメ止め』スルー”にも激怒したのかも?

http://dailynewsonline.jp/article/1723263/
2019.03.08 21:30 日刊大衆
5 :名無しさん@恐縮です 2019/03/08(金) 22:19:55 ID:mxQb13xm0.net
アカデミーとか言ってるけどただの日テレ映画賞やからな
91 :名無しさん@恐縮です 2019/03/08(金) 22:41:28 ID:nZK6JmPJ0.net
>>5
まぁ、それだな
115 :名無しさん@恐縮です 2019/03/08(金) 22:46:16 ID:DMa12yNr0.net
>>2
「冒頭40分の(CMによる割込み)ノーカット」という以外に見どころ無いね
そのあとはそれを作るためのメーキング映像みたいな感じでつまらん

>>5
レコード大賞も同様
忖度大賞だもんな
11 :名無しさん@恐縮です 2019/03/08(金) 22:22:47 ID:Ahkyhzko0.net
どこがおもしろいのかわからなかった
B級映画なら好きなんだけどなんか違う
32 :名無しさん@恐縮です 2019/03/08(金) 22:30:09 ID:pL9OTLM10.net
>>11
じゃあ面白いんだね。
14 :名無しさん@恐縮です 2019/03/08(金) 22:23:34 ID:nL3WlNHn0.net
そこまでいい映画ではなかったぞ
低予算の割に頑張ったねってだけで感動するとか大爆笑するとか人生を変えるとかそんな大作ではないし
60 :名無しさん@恐縮です 2019/03/08(金) 22:36:19 ID:go9FmmoT0.net
>>14
まさにこれ
全く同じ内容のまま総予算10億だったら話題にもならずに大爆死してるだろ
20 :名無しさん@恐縮です 2019/03/08(金) 22:25:14 ID:EIKKkHTg0.net
テレビで健康に良いと紹介されたサバ缶や納豆を買い漁る
海外で評価された!と由紀さおりやベビメタのCDを買う
そんな層に評価されてる映画
21 :名無しさん@恐縮です 2019/03/08(金) 22:25:49 ID:l1DUUWyb0.net
結局仕掛けだけの映画でしょ
それもいままでもあったっていう
22 :名無しさん@恐縮です 2019/03/08(金) 22:26:06 ID:TNVv5+Y40.net
映画館なら金払ってるから我慢して見るけど
ネタバレがなかったらテレビならすぐチャンネル回れるような映画だよ
冒頭のつまらなさをカメラワークでカバーして引き止めるとかならいいけど
構造的に間逆な作りだし
23 :名無しさん@恐縮です 2019/03/08(金) 22:26:39 ID:KjLBO3Jr0.net
単にSNSで見たって投稿したい輩が見に行っただけ
970 :名無しさん@恐縮です 2019/03/09(土) 00:49:12 ID:W4b5GKMz0.net
>>23
それだけだったなら他の作品だってたくさんあるのに
なんでこれだけこんなに爆発的に見た人が多いんだよ
31 :名無しさん@恐縮です 2019/03/08(金) 22:29:47 ID:pL9OTLM10.net
何が正しい評価なのか分からんな。
批判してるそうも、どういうつもりで見てるか本人しか分からんからな。
ここでつまんないって意見が多いってことはおもしろい作品ってことなんだろうな
46 :名無しさん@恐縮です 2019/03/08(金) 22:33:13 ID:mgtUhs6v0.net
日本アカデミーは業界の為の賞で、映画を愛する人の為の賞ではないからな。若い人は気をつけて
50 :名無しさん@恐縮です 2019/03/08(金) 22:33:44 ID:VEPnUXkm0.net
この監督、問題は2作目だな
成功したから次は、スポンサーも増えて金かけられるし、俳優も有名処になるはず
そこで成功出来れば本物だ
53 :名無しさん@恐縮です 2019/03/08(金) 22:34:19 ID:kxA2Qcyg0.net
日本アカデミー賞自体
ニノ「メリーさん!ジャニーさん!ジュリーさんのおかげでアカデミー取れました!ありがとう!」と言ったりするレベルの出来レース
59 :名無しさん@恐縮です 2019/03/08(金) 22:36:03 ID:NdXzWS+c0.net
知ってる顔が出ていないと面白いと思えない層が結構いる。
67 :名無しさん@恐縮です 2019/03/08(金) 22:37:38 ID:RS35avYW0.net
ちょっと下品な話が好きな人はハマりそうだ
ただ序盤のノーカットの部分はすごいけど、内容的にはそうでもない
もし自分が話題になる前に映画館で見てたら前半で帰っちゃうかもなあ
71 :名無しさん@恐縮です 2019/03/08(金) 22:38:23 ID:/IqH3lLa0.net
面白いとか面白くないじゃなく
カメ止めはヒロインのお尻を満喫する映画だから
あのお尻は賞をとってもいい
82 :名無しさん@恐縮です 2019/03/08(金) 22:40:21 ID:pKq03vrW0.net
日本アカデミー賞のピークは高倉健の「駅ステーション」の頃だったね
あの頃は一般人もそれなりの権威を感じ取っていた
レコード大賞と同じで、だんだん権威がなくなっていった
86 :名無しさん@恐縮です 2019/03/08(金) 22:40:46 ID:6unFqukI0.net
そんなに面白くないってコレ
作品の面白さを制作費で語るなんてナンセンスだし
99 :名無しさん@恐縮です 2019/03/08(金) 22:43:39 ID:ooWYTi5c0.net
Shall we danceに全部門制覇させて以降はタガが完全に外れたんだよな
116 :名無しさん@恐縮です 2019/03/08(金) 22:46:24 ID:LZWkxU520.net
協会会員はこういう作品はあまり評価しないと思うね
翔んで埼玉とかもこれから更に動員伸ばしても同じようになると思う